新型コロナウイルス感染症対策支援

トップページ > 情報公開 > 新型コロナウイルス感染症対策支援

岩国短期大学では新型コロナウイルス感染症対策として以下のような取り組みを行っています。

 

修学支援体制の強化に資する取り組み

〇オンライン授業について
 ・Google Classroomを活用した遠隔授業が実施できる体制を整えています。
 ・大型教室に無線LAN環境およびプロジェクターを整備しています。
 ・「Web実習サポート」による学生が学びたいときにいつでも利用できるコンテンツを用意しています。
〇修学支援について
 ・感染症対策室を設置して、罹患または濃厚接触者となった学生の欠席の扱いについて協議し、学生の不利益にならないよう運用しています。
 ・学生アンケートを実施して支援の検討・見直しを行っています。
 

学生支援の強化に資する取り組み

〇学生相談について
 ・対面のほか、オンラインによる個別相談が実施できる体制を整えています。
 ・Google Classroomを活用した学生の健康管理(体温、体調の把握)、感染対策や検査方法等の情報発信を行っています。
 ・学生相談室とカウンセラー室を設置して学生の相談に応じています。相談は、電話による相談も受け付けています。
  また、毎月「カウンセラー室だより」を発行し、利用を促しています。
 
 

地域貢献に資する取り組み

〇地域におけるワクチン接種の実施や検査体制の構築について
 ・発熱または不安を感じる学生及び教職員に対して行う抗原検査は、抗原検査キットを常備し、いつでも検査できる体制をとっています。
 ・ワクチンの接種については、山口県及び岩国市と連携することで、集団接種日時を設定し、実施する体制ができています。
〇生涯学習公開講座について
 ・感染対策を実施し(来学時の検温、手指の消毒、講座開始前後の喚起、机や椅子、機器類の消毒等)、公開講座を実施しています。