保育内容に関する造詣の授業改善の具体的実践Ⅱ
-A保育園での紙コップを使った造形遊びを事例として-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 山縣 明人、半 直哉
紙コップとカプラの操作性と造形性の比較
-大学生の造形の授業を事例として-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半 直哉
公立保育所の廃止・民営化の課題
-保育所選択権からの考察-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正長 清志
ジョセフ・ペインの教員養成観
-学校調査委員会証言(1865年)を中心に-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本多 みどり
社会の歪みの中で子どもを取り巻く環境の変化と大人の対応について一考察
-よりよい子育てのための大人育ち-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森川 利春
1年次の実習指導の課題を考える
-学生のアンケートより-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木 和美
総合演習における「学生の進路志望・就職活動に対する取り組みと課題」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀 研心
日本の短期大学のSD観
-短期大学事務局長に対するアンケートデータ分析から-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土井 雅順