福田岩国市長による第4回 特別講義が行われました!

  5月27日(金)福田岩国市長による特別講義が行われました。
  4回目となった特別講義は、 「岩国市の今年度のまちづくり」 と題して行われました。
  冒頭、福田市長から「人の成長に携わるすばらしい仕事」と、幼児教育者を目指す学生たちに応援の言葉をくださいました。始めに子育て日本一を目指している岩国市の施策の一つである「子育てアプリ」の紹介がありました。このアプリを使うと予防接種の時期などの情報が得られるようになっており、小さな子どもを持つ保護者にとって利便性の高いサービスになっていること説明いただきました。
  次に錦帯橋空港について、地方の空港の中でも成績が良いこと、企業誘致や地元企業の設備投資等で雇用が生まれた実績をお話しいただきました。さらに沖縄線が新設され、岩国の特産物を販売する可能性についても触れられました。
  また、本学のすくそばにある愛宕山地区で進められている運動施設などの整備について、すでに建設中の野球場が平成29年に完成する予定であること、多目的広場を設ける予定であることなど、現在の様子を詳しく紹介、ご説明いただきました。
  後半、学生からの質問に応えていただき、完成後の野球場でプロ野球の公式戦を誘致する計画やコンサートやライブの会場として活用する可能性について回答いただきました。プロ野球を誘致する件では、本学に「カープ女子」がいることを覚えておられ、学生たちもその話題に盛り上がっていました。
  市長から「若い人のアイデアや発想で、まちづくりにかかわってほしい」と学生たちに呼びかけられ、今回の特別講義は終了しました。