岩国市長による第2回 特別講義が行われました!

11月28日(金)、福田岩国市長による特別講義が行われました。
  2回目となった特別講義は、 「若者に魅力ある岩国市のまちづくり」 と題して行われました。
  今回は、JR岩国駅の改築や東西広場の再開発、中心市街地活性化に向けての取り組みなどを話されました。岩国駅橋上化計画や東西両入り口を結ぶ自由通路などについて、スライドで完成予想図を示しながら丁寧な説明がされました。「特に東西広場再開発では、駅前広場の交流スペースで地域活性化のためのイベント開催も予定しているので、ぜひ皆さんの若い斬新なアイデアを発信してほしい」と求められました。
  また、国や市の中心市街地活性化に合わせて、民間も動き始めており、複合施設建設計画が検討されていることに触れられ、「民間事業で一番求められるのが若い皆さんのニーズやアイデア。皆さんが声を出すことで岩国市は活力ある街になっていくので、まちづくりに積極的に発言、参加してほしい」と期待を寄せられました。
  後半は、市長とのフリートークの時間でした。学生からは、「岩国市が日本一と思うものは何ですか。今後どのようにPRしようと思っていますか」、「駅の改築や中心市街地などいろいろ事業に取り組まれていますが、市長が一番力を入れているのはどの事業ですか」などの質問が上がりました。どの質問に対しても、丁寧にまた具体的に回答をしていただきました。
  最後に、市長から「まちづくりでは人から恥ずかしいと思われるようなアイデアや発想も必要です。皆さんはいろいろチャンネルを持っているので、これからの岩国市のまちづくりは自分がやるという気持ちで様々なイベントに積極的に参加してほしい。夢は思うだけでは叶わないので、自分の夢に近づくために今、何をするかを考え、3年先、5年先にはこうなっているというイメージを持ってほしい。自分にも可能性があると思い頑張ってほしい」と学生たちにエールを送っていただき、今回の特別講義は終了しました。第3回目の講座は来春を予定しています。