「Iwatan子育て愛ねっとアカデミー」 の設立について

「Iwatan子育て愛ねっとアカデミー」 について

岩国短期大学学長  新庄方子    

  このたび、岩国短期大学は「Iwatan子育て愛ねっとアカデミー」を設立いたしました。保護者からの子育てに関する悩みや保育現場・地域からの 子育てについてのさまざまな要望にお応えすることを目的としています。本学の幼児教育科の専門性を生かして、「心や身体の健康に関すること」、「食と健康に関すること」、 「けがや病気に対する初期の治療や処置の在り方」、「命の教育」、「子育てに悩む保護者への子育てサポート」等、保育・食育・健康の領域に亘る子育て支援関連事業を推進 いたします。この事業は当面3ヵ年を目途としております。
  本学幼児教育科内に事務局を置く「Iwatan子育て愛ねっとアカデミー」と連携し、子育て支援のために協働してくださるのは次の機関です。

    岩国幼稚園協会、 岩国市保育協会、 岩国市保健センター、

    独立行政法人国立病院機構岩国医療センター

  主な事業内容は、
  (1) 保育士、幼稚園教諭、その他地域の子育て支援サービス提供者を対象とする保育、食育、健康教育
       等に関する研修会の開催
  (2) 学生が参加する「親子ふれあい広場」を開催し、親子や地域の子育てに関わる人々のための交流の
       「場」を構築
  (3) 親子向け公開講座の実施
       等であります。

  なお、この企画は、山口県が募集する ~企業・団体等による地域の子育て支援活動~「平成23年度地域子育て文化づくり促進事業」 企画提案募集に応募し、外部審査員による審査の結果、採択されました。
  「Iwatan子育て愛ねっとアカデミー」 から発信する子育て支援のネットワークづくりが、地域活性化の一助になることを願い、熱意ある多くの方々の参加を心から期待しております。

※ 新聞報道について(日刊いわくに:平成23年8月17日付)

※ この内容は平成23年8月時点のものです。

 

閉じる