アドミッション・オフィス入学制度

トップページ > 入試情報 > AO入試 > アドミッション・オフィス入学制度 > Q&A

Q&A

エントリーするのに必要な資格を教えてください。

エントリーするために必要な資格は、次のとおりです。

  • (1) 本学のAO入試の主旨を理解し、自分の進路に対して強い目的意識を持っている方。
  • (2) 次の条件のいずれかを満たす方。
    • ① 高等学校を卒業した方および平成30年3月卒業見込の方。
    • ② 通常の課程による12年の学校教育を修了した方および平成30年3月修了見込の方。
    • ③ 本学において、高等学校卒業と同等以上の学力があると認める方。
調査書は必要ですか?

はい、出願の際に、調査書を提出してください。
出願期間は8月12日(土)から11月6日(月)までの間の決められた期間内になります。詳しくは「AOパンフレット」・「学生募集要項」をご覧ください。

体験学習・レポート作成ではどんなことをするのですか?また、面接ではどんなことを聞かれますか?
AO入試では、目指す進路への意欲を重要視します。一次面接では、体験学習として、幼児教育に関する内容について受講していただき、終了後に学習の成果としてレポートを作成していただきます。 二次面接では、自己PRと個人面接になります。面接での質問も、その意欲に関する具体的なものが中心となります。
AO入試の面接日はいつになるのですか?

AO入試では、エントリーした期間によって月ごとにA日程からD日程まであり、日程により面接日や出願期間等を設けています。

●A日程:6月(6月1日(木)~ 6月30日(金)の間)にエントリーされた方
一次面接:7月8日(土)  二次面接:11日(金)  出願期間:8月12日(土)~8月21日(月)
●B日程:7月(7月1日(土)~ 7月31日(月)の間)にエントリーされた方
一次面接:8月11日(金)  二次面接:9月9日(土)  出願期間:9月11日(月)~9月22日(金)
●C日程:8月(8月1日(火)~ 8月31日(木)の間)にエントリーされた方
一次面接:9月9日(土)  二次面接:10月8日(日)  出願期間:10月10日(火)~10月20日(金)
●D日程:9月(9月1日(金)~ 9月29日(金)の間)にエントリーされた方
一次面接:10月8日(日)  二次面接:10月28日(土)  出願期間:10月29日(日)~11月6日(月)

エントリー者多数の場合は、他の日時も面接日として設ける場合もあります。ご都合がつかない場合は、AOスタッフにご相談ください。エントリーしていただいた時点で、正式な書類を送付させていただきます。

専願ですか?(専願とは合格後に入学することを確約して出願すること)

エントリー自体は専願ではありません。出願した時点で専願になります。また、合格されなかった方でも以後の入試(指定校推薦、一般推薦、試験、社会人、長期履修学生等の入試)を受験することができます。

入学前プログラムについて教えてください。

入学前の不安を取り除き、入学後のスムーズな学習接続を行います。入学前から将来の進路について再確認し、明確にしたうえで、入学までに知っておいてほしい内容や、学習する上で必要となる知識や技能(ピアノなど)について授業形式で行っていきます。
12月中旬から入学前の3月の期間にプログラムを展開していきますから必ず参加してください。

ご不明な点は、遠慮なく本学までお問い合わせください。

岩国短期大学 入試広報センター

電 話:0827-31-8141  MAIL:nyushi@iwakuni.ac.jp

資料請求はこちら